スマートフォンサイトはこちら



よくある質問

Home » よくある質問 » 相続手続きのご案内

相続手続きのご案内

印刷用ページ

  • 相続の流れ
  • 相続手続きのご案内
  • ご用意いただく書類
  • よくあるご質問

百十四銀行での相続手続についてご案内します。

お手続きの流れ

  • 相続発生のご連絡
  • 必要書類のご準備
  • 書類のご提出
  • 払い戻し等のお手続き

(1)相続発生のご連絡

まずはお電話(またはご来店)にて、お亡くなりになったお客さまについてお知らせください。
今後のお手続きや、ご用意いただく書類についてご案内します。
お亡くなりになったお客さまの通帳・キャッシュカードなど(お取引内容がわかるもの)をご準備のうえ、ご連絡ください。

ポイント

お亡くなりになったお客さまの口座は、相続手続が終わるまで出し入れなどのお取引ができなくなります。

(2)必要書類のご準備

当行所定の「相続届」等をお渡しします。あわせて、ご提出いただく書類のご準備をお願いします。

(3)書類のご提出

  • ご準備いただいた書類は、支店窓口にご提出ください。
    戸籍謄本などご提出いただいた書類の返却を希望される場合は、書類ご提出時にお申し出ください。
  • ご提出いただいた書類を確認し、不足書類のご連絡や内容確認のために、ご相談中の当行支店からお客さまにご連絡させていただくことがあります。

(4)払い戻し等のお手続き

すべての必要書類を提出いただいてから約2週間で、ご指定の方法でお支払いさせていただきます。

  • ローン・融資や運用性商品、貸金庫等の預金以外のお取引がある場合は、さらに日数をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 運用性商品の名義変更には、別途ご来店が必要となる場合があります。

詳しくはお近くの百十四銀行窓口までお問い合わせ下さい。



  • 商品概要説明書
  • 手数料一覧
  • 金利為替一覧
  • 本日の外国為替相場
  • お問い合わせ
  • 店舗・ATM
  • サイトマップ
  • お知らせ・トピックス
  • メールオーダーサービス
  • Annual Report
  • 114のCM情報
  • ホームページのご利用にあたって
  • 頭取メッセージ
  • プライバシーポリシー
  • 特定個人情報等の取扱いに関する基本方針
  • 金融犯罪にご注意ください
  • 金融商品勧誘方針
  • 保険募集指針
  • 利益相反管理方針
  • 反社会的勢力に対する基本方針
  • マネー・ローンダリング等防止ポリシー
  • ペイオフQ&A
  • ソーシャルメディア利用規約
  • 114グループ企業一覧
  • リンク集
  • お客さまの資産運用及び資産形成をご支援する業務の基本方針
  • 金融円滑化に向けた当行の取り組み
    • 中小企業向け
    • 個人ローン向け
    • 法定開示情報
    • 条件変更等の実施状況
  • 財務局・財務事務所の金融円滑化相談窓口
  • CSR活動への取り組み
  • ダイバーシティへの取り組み
  • 地域密着型金融への取り組み
  • 百十四銀行学術文化振興財団
  • 百十四社会福祉財団
  • 東日本大震災に関するお知らせ
  • 加盟店情報交換センターについて(日本クレジット協会)
百十四銀行