スマートフォンサイトはこちら



そなえる

Home » そなえる » 保険募集に係る苦情・相談窓口のご案内

保険募集に係る苦情・相談窓口のご案内

印刷用ページ

平成26年4月

【苦情処理措置及び紛争解決措置の内容】
当行では、お客さまからの苦情・相談に対し、迅速かつ適切に対応する窓口として、「お客さま相談センター」を設置しておりますが、下記の指定紛争解決機関(ADR機関)における、苦情の解決及び紛争解決のあっせん(和解案提示)等を利用いただくことも可能となっておりますので、ご案内申し上げます。

※当行は、金融ADR制度について、契約締結前交付書面または注意喚起情報への記載を基本としており、これらによる情報提供を原則としております。本書面は、その補完的位置付けである点につき、予めご了承願います。

生命保険募集に係る苦情・相談窓口(指定紛争解決機関)

一般社団法人生命保険協会

連絡先 生命保険相談所
電話番号 03-3286-2648

上記以外に、全国53箇所に連絡所を設置しており、ご相談に応じております。
詳しくは、URL http://www.seiho.or.jp/にてご確認ください。

このページの先頭へ

損害保険募集に係る苦情・相談窓口(指定紛争解決機関)

一般社団法人日本損害保険協会

連絡先 そんぽADRセンター(損害保険紛争解決サポートセンター)
電話番号 0570-022-808(ナビダイヤル)
03-4332-5241(PHS・IP電話)
受付時間 平日9:15~17:00(祝日・休日を除きます)

詳しくは、URL http://www.sonpo.or.jp/にてご確認ください。

このページの先頭へ

保険募集を行う当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関

一般社団法人全国銀行協会

連絡先 全国銀行協会相談室
電話番号 0570-017109 または 03-5252-3772

詳しくはお近くの百十四銀行窓口までお問い合わせ下さい。