お取引目的等の定期的な確認について

近年、金融犯罪やテロ活動等の脅威が拡大する中、国際社会は協調して、それらの防止・撲滅を目指しております。弊行におきましても、犯罪者やテロリストなどに関わる資金の流れを断つための取組み強化に努めております。
この取組みへの指針として、金融庁から「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」が公表されております。
弊行ではこのガイドラインに基づき、お取引のあるお客さまに対し、「お取引目的」「ご職業」などを定期的に確認させていただいております。

金融機関を騙った詐欺にご注意ください
  • 電話や電子メール(※)でキャッシュカードの暗証番号や各種パスワード、クレジットカード番号等をお聞きするといったことは一切ございません。
  • ※WEBアンケートご回答後に、ご登録いただいたメールアドレスに確認メールをお送りいたしますが、そこでお客さま情報をお聞きすることはございません。

百十四銀行からご案内を受け取られたお客さまへ(回答方法)

2022年12月より、郵送(※1)によりお客さま情報の定期的な確認について順次ご案内させていただいております(※2)。
ご案内させて頂きましたお客さまは、下記の方法を参考にご回答をお願いいたします。

  • ※1 窓口にご来店いただいた際に、お客さま情報をお聞きする場合もございます。
  • ※2 本業務の一部を株式会社イセトーに委託しております。そのため、神奈川県発送・熊本県返送となっていますがご了承願います。

●郵送で案内を受けたお客さま

下記のハガキがお手元に届きましたお客さまは、「QRコード」をスマートフォン等で読み取るか、下記「お取引目的等確認のお願い」をクリックして「お取引目的等確認フォーム」にアクセスしてご回答をお願いいたします(※)。 なお、ハガキを紛失され回答が出来ない場合には下記フリーダイヤル(0120-002-026)にお問い合わせください。

  • ※通信料はお客さまのご負担となります。

●「お取引目的等回答フォーム」でのご回答の流れ

Web回答が難しいお客さま

≪お取引目的等の確認および改めて本人確認させていただくお客さま≫

スマートフォンやタブレットなどをお持ちでない、またはその他の事情によりWebでのご回答が難しい場合には、お取引店までお越しいただき、改めて店頭にてご回答いただければと思います。 その際には、このハガキ、本人確認書類、通帳、キャッシュカード、お届印をご持参ください。やむを得ない事情で期限までに店頭への来店も難しい場合は、下記フリーダイヤルにご連絡をお願いいたします。

≪お取引目的等の確認のみのお客さま≫

スマートフォンやタブレットなどをお持ちでない、またはその他の事情によりWebでのご回答が難しい場合には、書面でも回答いただけます。 回答用紙と返信用封筒をお送りしますので、下記フリーダイヤルにご連絡をお願いいたします。

Web回答の動作環境

推奨環境

OS ブラウザ
iOS
iPadOS
Mac
Safari
Android Google Chrome
Windows Microsoft Edge
Firefox
Google Chrome

金融庁のホームページ

一般社団法人全国銀行協会のホームページ

政府広報オンラインのホームページ

よくあるご質問

お問い合わせ

  • 百十四銀行お客さま情報確認センター(通話料無料)

    受付時間:平日 9:00~17:00

    • ※ご回答いただいたお客さまの情報は、法令および各行において定める個人情報の方針にもとづき厳正に管理します。
    • ※当行は、本件に関する一部の業務を株式会社イセトーに委託しており、ご返送いただく書類は熊本郵便局で受領いたします。
    • ※当センターは2022年12月20日より開設