最近、「金融機関を装った不振なメール」「ファイル交換ソフト」「スパイウェア」等により、お客さまのパスワード等を盗み取り、お客さまの口座から身に覚えのない振込がされるという悪質な事件が全国的に発生しています。
インターネットバンキングをご利用の際は、以下の点にご注意願います。
ログインパスワード・確認番号(ご契約者カード裏面に記載の番号)は、お客さまの本人確認およびお取引の確認を行う重要な情報ですので、取扱いには十分にご注意ください。
- パスワードは、セキュリティ上、他人から推測されやすいものは避けて、定期的に変更することをお勧めします。
- パスワード・確認番号は第三者に絶対に教えないでください。
- 当行職員や警察官がお客さまに対して直接パスワードを照会することはありません。
- 当行ではログイン時に「ご契約カード裏面の確認番号(乱数表)」の数字のすべて(または一部)を入力するを求めることはありません。
114ダイレクトのパスワード・確認番号が第三者に知られた場合、あるいは、契約カードの盗難・紛失があった場合は、速やかに下記お問い合わせ先にご連絡ください。
ウイルス駆除ソフトを導入し、常に最新の状態に更新してください。
- Windows等OSやご利用されているソフトウェアでは更新プログラムが随時更新されています。自動更新の設定を行う等、常に最新の状態に更新してください。
- 不特定多数の人が使用するパソコンでは、取引は行わないようにしてください。
スパイウェアによりパスワード等が盗み取られる危険性があります。 - 契約番号、パスワード等をパソコンに保存しないでください。
- 金融機関を装う電子メール詐欺(フィッシング詐欺)にご注意ください。
万が一、不正利用された場合でも早期発見につながるために、当行では次の事項を推奨しています。
- インターネットログイン時には、前回ログイン日時を確認する。
- 定期的に預金残高や取引履歴を確認する。
- 1日あたりの振込限度額を必要最低限に設定する。
- 最新のメールアドレスを登録する(不正利用の疑いがあった場合、メールで通知します)。