スマートフォンサイトはこちら



法人のお客さま

Home » 法人のお客さま » 114 Salut Station » ワンタイムパスワード

114 Salut Station

印刷用ページ

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは   ソフトウェアトークンのダウンロード方法   ハードウェアトークンのお申し込み方法
利用開始登録の手順   OTPによるログイン方法   OTPの同期ズレについて   OTPのロックについて
Q&A   利用規定

ワンタイムパスワード(One Time Password)とは

ワンタイムパスワード(以下OTP)は、専用のアプリまたは生成機により自動生成される「使い捨て」のパスワードです。OTPは30秒毎に更新されるため、万が一ウイルス等の不正なソフトウェアによりパスワードやOTPが盗まれたとしても、不正に取引される恐れが少なくなります。

●OTPを利用するには、無料のソフトウェアトークン(専用アプリ方式)をスマートフォンにダウンロード、または有料のハードウェアトークン(OTP生成機)のどちらかをご用意いただく必要があります。

※利用者1名に登録できるトークンは1つのみです。同じトークンを複数の利用者に登録することは可能です。

●OTP利用開始登録後は、ログイン時に通常のパスワードに加えてOTPをご入力いただきます。

以下のお取引をご利用いただく際には、OTPのご利用が必須となります。
1.都度指定方式による当日振込
2.Pay-easy(ペイジー)収納サービスの民間企業向け払込(国・地公体・e-JIBAIは対象外)

ソフトウェアトークンのダウンロード方法

Androidスマートフォンをご利用の方

  1. Google Playで「VIP Access」と検索します。
    または右記QRコードよりアプリのダウンロードページにアクセスします。
  2. アプリケーションをインストール(無料)します。
  3. ホーム画面にある「VIP Access」アイコンをタップします。
  4. アプリケーションの初期化と登録が自動的に実施されます。
  5. クレデンシャルID(トークンID)とセキュリティコード(OTP)が表示されます。

iPhone(iOS)をご利用の方

  1. App Storeで「VIP Access」と検索します。
    または右記QRコードよりアプリのダウンロードページにアクセスします。
  2. アプリケーションをインストール(無料)します。
  3. ホーム画面にある「VIP Access」アイコンをタップします。
  4. アプリケーションの初期化と登録が自動的に実施されます。
  5. クレデンシャルID(トークンID)とセキュリティコード(OTP)が表示されます。

フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)向けソフトウェアトークンの提供およびサポートは終了しました。

ハードウェアトークンのお申込方法

『114Salut Station「ワンタイムパスワード・ハードウェアトークン」申込書』にお届け印をご捺印のうえ、お取引店までお持ちください。お申込から1週間程度でお届けいたします。ハードウェアトークンは、お申込時に当行所定の手数料をいただきます。

 

利用開始登録の手順

1.以下の【OTP(ワンタイムパスワード)開始登録】ボタンをクリックしてください。

2.登録を行う利用者の電子証明書を選択すると「OTP(ワンタイムパスワード)開始登録/ログイン」画面が表示されますので、ログインパスワードを入力し【ログイン】ボタンをクリックします。

3.「OTP(ワンタイムパスワード)開始登録/トークンID初回登録」画面が表示されますので、ご用意いただいたトークンの「トークンID(またはクレデンシャルID)」と「OTP(またはセキュリティコード)」を画面上の「トークンID」と「OTP1(最初に表示されたOTP)」の欄に入力します。

4.「OTP(またはセキュリティコード)」が最大30秒後に更新されますので、「OTP2(2番目に表示されたOTP)」の欄に入力し【登録】ボタンをクリックします。ハードウェアトークンのOTPは自動更新されませんので、ボタンを押して再表示してください。

5.「OTP(ワンタイムパスワード)開始登録/トークンID初回登録完了」画面が表示されたら、【ログアウト】ボタンをクリックして画面を閉じます。

OTPによるログイン方法

1.通常通り「サービスご利用ログイン」画面にパスワードを入力し、【ログイン】ボタンをクリックします。

2.「OTP(ワンタイムパスワード)認証」画面が表示されますので、「OTP」欄に「OTP(またはセキュリティコード)を入力し【ログイン】ボタンをクリックします。

3.114 Salut Stationのトップページが表示されます。

OTPの同期ズレについて

お客さまがご利用されているスマートフォン、ハードウェアトークン(OTP生成機)の時刻にズレが生じている場合等に、OTPの同期がずれてしまい、ログインできなくなる場合があります。
このような場合は、①アプリ「VIP Access」の設定画面、または②114 Salut Stationの同期ズレ補正画面より同期ズレを補正することができます。

(1)アプリによる補正手順

・メニューボタンをタップ    ・「設定」をタップ   ・「VIP Accessの同期」をタップ   ・「OK」をタップ
     

 

(2)114 Salut Stationからの補正手順

1.「OTP(ワンタイムパスワード)認証」画面下部にある【同期ズレ補正】ボタンをクリックします。

2.「OTP(ワンタイムパスワード)回数同期ズレ補正」画面が表示されますので、連続して表示される2つの異なるOTPを入力し【ログイン】ボタンをクリックします。

OTPのロックについて

OTPを連続して一定回数誤入力した場合、以下の画面が表示されロック設定がかかり、ログインできなくなります。
ロック解除には当行114SalutStationホームページの書式集に掲載している、「114SalutStationパスワードに関する諸届」のご提出が必要です。

このページの先頭へ

詳しくはお近くの百十四銀行窓口までお問い合わせ下さい。