その他よくあるご質問
(1)サービス・利用方法等
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Q1. ワンタイムパスワードってなに?
ワンタイムパスワード(One Time Password)(以下OTP)は、スマートフォン等の専用のアプリ(以下ソフトウェアトークン)またはOTP生成機(以下ハードウェアトークン)を使って生成される数字6桁の1回使い捨てパスワードです。
一度利用された(または所定時間を経過した)OTPは無効となりますので、万が一ウイルス等の不正なソフトウェアによりOTPが盗まれた場合でも不正に取引されるおそれが少なくなります。 -
Q2. OTPを利用すると、どのような点が安全になるの?
114 Salut Station では、従来のログインの操作後に、OTPで追加認証を行います。利用者のみが所有するソフトウェアトークンやハードウェアトークンに表示されたOTPで追加認証を行うため、不正ログインを防止することが可能です。
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Q3. 会社の業務に個人のスマートフォンを利用したくない等の場合、OTPを利用しなくても114 Salut Stationは利用できるの?
利用できますが当日付振込機能が制限されます。
都度指定先および事前登録先(当日登録分)への当日付振込機能の利用にはOTP利用が必須です。
スマートフォンが利用できない場合はハードウェアトークンをご利用ください。
ただし、事前登録先(前日以前登録分)へはOTPのご利用なしに当日付振込が可能です。 -
Q4. OTPは誰でも利用できるの?
114 Salut Station の利用者として登録いただいている利用者であれば、どなたでもOTPをご利用いただけます。
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Q5. OTPは無料で利用できるの?
ソフトウェアトークンは、ご利用いただく担当者の人数に関わりなく無料でご利用いただけます。
ハードウェアトークンのご利用には1個毎に当行所定の利用手数料をいただきます。 -
Q6. ソフトウェアトークンの利用方法は?
当行への申込等は不要で、お客さま側での登録処理のみでご利用いただけます。
当行ホームページ→法人のお客さま→左上の「法人インターネットバンキング114 Salut Stationサービスはこちら」ボタンをクリックします。
表示された画面上の文中にある「ワンタイムパスワードご利用方法」をクリックします。
説明に沿ってスマートフォン等にアプリをダウンロードしていただいた後、「ワンタイムパスワードご利用方法」の文章中に表示されている「OTP(ワンタイムパスワード)開始登録」を利用者毎に行っていただく必要があります。 -
Q7.ソフトウェアトークンはフィーチャーフォン(いわゆるガラパゴス携帯)で使用できるの?
ご利用いただけません。平成28年9月30日でフィーチャーフォン向けソフトウェアトークンの提供を終了しました(現在ご利用中のソフトウェアトークンは引き続きお使いいただけます)
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Q8. セキュリティコードってなに?
OTPのことです。アプリ「VIP Access」(ヴィアイピーアクセス)を利用する場合の名称です。
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Q9. クレデンシャルIDってなに?
トークンIDのことです。アプリ「VIP Access」を利用する場合の名称です。
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Q10. ハードウェアトークンの利用方法は?
- 申し込み
ホームページに掲載している『114 Salut Station「ワンタイムパスワード・ハードウェアトークン」申込書』に利用をご希望する利用者IDをご記入、押印のうえ、お取引店にご提出ください(お申込時に当行所定の利用手数料をいただきます)。 - 利用登録
ハードウェアトークンはお申込後、約1週間で郵送されます。ハードウェアトークン到着後、同封のご利用方法に沿ってお客さまご自身で当行ホームページより利用開始登録を行ってください。
- 申し込み
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Q11. ハードウェアトークンの利用にはなぜ手数料がかかるの?
OTPのご利用については無償でご利用いただけるソフトウェアトークンをご用意しています。ソフトウェアトークンをご利用のお客さまは、アプリは無償ですがスマートフォンはお客さまのご負担となります。
ハードウェアトークンをご希望されるお客さまはOTPの利用は無償ですが機器代金のご負担をお願いしております。 -
Q12. ハードウェアトークン利用手数料は毎月かかるの?
毎月ではありません。利用手数料はハードウェアトークン1台の手数料です。ハードウェアトークンは電池式なので、電池が切れるまで使えます。
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Q13. ハードウェアトークンの電池はどのくらい持つの?また想定より短い期間で電池が切れた場合はどうなる?
標準の使用で約5年程度です。ただし、お客さまの利用状況により、利用可能年数は変動します。電池切れの場合は原則、再発行となり再度手数料が必要ですが、短い期間での電池切れについては個別で検討します。
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Q14. ハードウェアトークンが故障した場合はどうしたらいい?また紛失や盗難にあった場合は?
故障の場合は無償で交換いたします。
紛失・盗難の場合はOTPのご利用登録の停止が必要ですので、早急に書面にてお届けください。
紛失、盗難に伴うハードウェアトークン再発行には、再度利用手数料が必要です。 -
Q15. 当日付振込機能で事前登録先(前日以前登録分)のみ利用するってどういう機能?
『「114 Salut Station」当日付振込機能の選択にかかる通知書』で「事前登録先(前日以前登録分)のみ」当日付振込を行う旨のお届けをいただくことで、前日以前に事前登録した先以外への当日付振込を停止することが可能となります。
この場合、事前登録先へ当日付振込を行う際のOTPの利用は任意となります。 -
Q16. 職場と自宅の両方のパソコンから、OTPを使って114 Salut Station を利用できるの?
職場と自宅のパソコンで同一契約者の114 Salut Stationを利用するためには、別々の利用者IDの登録が必要となります。OTPは1利用者IDに付1つ必要ですので、複数のソフトウェアトークン(スマートフォン)またはハードウェアトークンをご利用可能であればご利用いただけます。
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Q17. 職場の1台のパソコンで複数の利用者がOTPを利用できるの?
「利用者ID」毎に別々のソフトウェアトークン(スマートフォン)またはハードウェアトークンをご利用可能であれば利用できます。1台のスマートフォン等またはハードウェアトークンのOTPを複数IDに登録することはできません。
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Q18. OTPを利用するスマートフォン・携帯電話が壊れてしまった場合、114 Salut Stationは利用できなくなるの?
ご利用いただけなくなります。
但し、「114 Salut Stationパスワードに関する諸届」にてOTPの「登録解除(利用中止)」を当行にご提出いただければ、従来のパスワードによるログインのみで114 Salut Station をご利用いただけます。この場合、修理したまたは新しいスマートフォン等またはハードウェアトークンで改めて「OTP(ワンタイムパスワード)開始登録」を行っていただければ、再度、OTPをご利用いただけます。 -
Q19. 「VIP Access」をアンインストールすると、保存されたクレデンシャルIDは無効になるの?
クレデンシャルIDは無効となります。
(2)申込・諸届
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Q1. OTPの利用申込は誰がすればいいの?
114 Salut Station の利用者として登録いただいた方であれば、OTP開始登録ができます。
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Q2. OTPは利用申込をしてからどれ位で利用できるの?
OTP利用開始登録を行っていただければ、すぐにご利用いただけます。
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Q3. OTPの利用取り止め(解約)はいつでもできるの?
以下のお手続きをいただければ、当行で利用中止の手続きをいたします。
「114 Salut Stationパスワードに関する諸届」に、OTP利用を中止する利用者の利用者ID、利用者名をご記入いただき、届出内容の「登録削除(利用中止)」をチェックのうえ、当行にご提出ください。 利用中止の手続をいただいた後は、ログインパスワードを入力いただくだけで114 Salut Station が利用できます。 -
Q4. OTPの利用を一時的に中断できるの?
以下のお手続きをいただければ、当行で一時停止の手続きをいたします。
「114 Salut Stationパスワードに関する諸届」に、OTP利用を一時停止する利用者の利用者ID、利用者名をご記入いただき、届出内容の「ロック設定(一時停止)」をチェックのうえ、当行にご提出ください。 一時停止の手続きをいただいた後は、OTP認証画面が表示されなくなり、ログインパスワードを入力いただくだけで114 Salut Station が利用できます。 -
Q5. 中断していたOTPの利用を再開できるの?
以下のお手続きをいただければ、当行で一時停止の解除の手続きをいたします。
「114 Salut Stationパスワードに関する諸届」に、OTP利用を再開する利用者の利用者ID、利用者名をご記入いただき、届出内容の「ロック解除(一時停止解除)」をチェックのうえ、当行にご提出ください。 -
Q6. OTPを利用しているスマートフォンを変更する場合およびOTPをソフトウェアトークンからハードウェアトークン(逆も)に変更するには手続きが必要なの?
以下の通り、書面でのお届けが必要です。
「114 Salut Stationパスワードに関する諸届」に、スマートフォンを変更またはOTPの種類を変更する利用者の利用者ID、利用者名をご記入いただき、届出内容の「登録解除(利用中止)」をチェックのうえ、当行にご提出ください。その後、変更後のスマートフォンに改めて「VIP Access」をダウンロードまたはハードウェアトークンをお申込いただいたうえで、ご利用のパソコンからOTPの「利用開始登録」の操作をお願いします。 -
Q7. OTPがロックして使えない場合には、どのような手続きをすればいいの?
以下の通り、書面でのお届けが必要です。
「114 Salut Stationパスワードに関する諸届」に、OTPのロック解除をする利用者の利用者ID、利用者名をご記入いただき、届出内容の「ロック解除(一時停止解除)」をチェックのうえ、当行にご提出ください。 -
Q8. 114 Salut Station を利用しているパソコンを変更した場合には手続きが必要なの?
OTPに関してはパソコンの変更によるお手続きは必要ありません。ただし、利用者毎に電子証明書を再取得していただく必要があります。
(3)当日付振込OTP必須化
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Q1. 当日付振込のOTP必須化ってなんのこと?いつから?
平成27年11月16日(月)以降、都度指定先および事前登録先(当日登録分)へ当日付振込を行う場合、申請者と承認者の両方にOTPを利用していただく必要があります。ただし、事前登録先(前日以前登録分)への当日付振込はOTPなしで利用いただけます。
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Q2. 都度指定先、事前登録先(当日登録分)、事前登録先(前日以前登録先)の違いは?
都度指定先:振込の都度、振込先を直接114 Salut Stationに入力して振込を行う方法。
事前登録先:前もって振込先の情報(銀行名、支店、口座番号等)を114 Salut Stationに記録しておいて、振込時にその情報を利用して振込を行う方法。登録した日と振込を行う日の関係によって、当日登録分か前日以前登録分かに分かれます。 -
Q3. 現在、当日付振込を行っているが、平成27年11月16日以降は、振込ができなくなるの?
OTPを利用しないと「都度指定先、事前登録先(当日登録分)」への当日付振込ができなくなります。ただし、事前登録先(前日以前登録先)への当日付振込のOTP利用は任意となります。
翌日以降の予約振込、残高照会、総合振込、給与振込、口座振替、マリンネット等のご利用には影響ございません。 -
Q4. DM『「114 Salut Station」の当日付振込機能ご利用時のワンタイムパスワード必須化を含むセキュリティ強化のお知らせ』に同封されている『「114 Salut Station」当日付振込機能の選択にかかる通知書』は必ず銀行に提出しなければならないのか?
当日付振込機能の利用区分を変更しなければ提出不要です。
提出が必要なケース
・「利用する」→「利用しない」に変更
・「利用する」→『利用する「事前登録先(前日以前登録分)のみ」』に変更
・「利用しない」→「利用する」に変更
・「利用しない」→『利用する「事前登録先(前日以前登録分)のみ」』に変更 -
Q5. 古い『「114 Salut Station」当日付振込機能の選択にかかる通知書』はまだ使えますか?
使えます。全ての振込先について当日付振込機能を利用する、または利用しない場合はそのまま取引店へご提出ください。
事前登録先(前日以前登録分)のみ当日付振込を利用する場合は、当行ホームページに掲載している新帳票をご提出ください。