ワンタイムパスワード(One Time Password)とは
ワンタイムパスワード(以下OTP)は、専用のアプリまたは生成機により自動生成される「使い捨て」のパスワードです。OTPは30秒毎に更新されるため、万が一ウイルス等の不正なソフトウェアによりパスワードやOTPが盗まれたとしても、不正に取引される恐れが少なくなります。
- OTPを利用するには、無料のソフトウェアトークン(専用アプリ方式)をスマートフォンにダウンロード、または有料のハードウェアトークン(OTP生成機)のどちらかをご用意いただく必要があります。
- 利用者1名に登録できるトークンは1つのみです。同じトークンを複数の利用者に登録することは可能です。
- OTP利用開始登録後は、ログイン時に通常のパスワードに加えてOTPをご入力いただきます。
以下のお取引をご利用いただく際には、OTPのご利用が必須となります。
- 都度指定方式による当日振込
- Pay-easy(ペイジー)収納サービスの民間企業向け払込(国・地公体・e-JIBAIは対象外)
ソフトウェアトークンのダウンロード方法
Androidスマートフォンをご利用の方
- Google Playで「VIP Access」と検索します。
またはQRコードよりアプリのダウンロードページにアクセスします。 - アプリケーションをインストール(無料)します。
- ホーム画面にある「VIP Access」アイコンをタップします。
- アプリケーションの初期化と登録が自動的に実施されます。
- クレデンシャルID(トークンID)とセキュリティコード(OTP)が表示されます。

iPhone(iOS)をご利用の方
- App Storeで「VIP Access」と検索します。
またはQRコードよりアプリのダウンロードページにアクセスします。 - アプリケーションをインストール(無料)します。
- ホーム画面にある「VIP Access」アイコンをタップします。
- アプリケーションの初期化と登録が自動的に実施されます。
- クレデンシャルID(トークンID)とセキュリティコード(OTP)が表示されます。

フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)向けソフトウェアトークンの提供およびサポートは終了しました。
2017年(平成28年)10月1日以降は、フィーチャーフォンへあらたにソフトウェアトークンをダウンロード・インストールすることができません(すでにご利用中のお客さまの再インストールも含みます)。
ソフトウェアトークンをご利用のお客さまはスマートフォンにてご利用いただきますようお願いいたします。
現在ご利用中のソフトウェアトークンは引き続きお使いいただけます。
ハードウェアトークンのお申し込み方法
『「114 Salut Station」当日付振込利用通知書兼「ワンタイムパスワード・ハードウェアトークン」申込書』にお届け印をご捺印のうえ、お取引店までお持ちください。お申し込みから1週間程度でお届けいたします。ハードウェアトークンは、お申し込み時に当行所定の手数料をいただきます。
利用開始登録の手順
-
以下の【OTP(ワンタイムパスワード)開始登録】ボタンをクリックしてください。
-
登録を行う利用者の電子証明書を選択すると「OTP(ワンタイムパスワード)開始登録/ログイン」画面が表示されますので、ログインパスワードを入力し【ログイン】ボタンをクリックします。
-
「OTP(ワンタイムパスワード)開始登録/トークンID初回登録」画面が表示されますので、ご用意いただいたトークンの「トークンID(またはクレデンシャルID)」と「OTP(またはセキュリティコード)」を画面上の「トークンID」と「OTP1(最初に表示されたOTP)」の欄に入力します。
-
OTP(またはセキュリティコード)の更新操作をし、「OTP2(2番目に表示されたOTP)」の欄に入力し【登録】ボタンをクリックします。
[スマートフォン・携帯電話] OTPの更新操作操作はご不要です。最大30秒後に自動更新されたOTP(セキュリティコード)が表示されます。 タ
イ
プ
130秒程経過してボタンを押しなおしてください。 タ
イ
プ
2一度表示されたOTPが40秒程経過し非表示になり自動的に電源がOFFになります。電源ボタンを押しなおしてください。 -
「OTP(ワンタイムパスワード)開始登録/トークンID初回登録完了」画面が表示されたら、【ログアウト】ボタンをクリックして画面を閉じます。
OTPによるログイン方法
-
通常通り「サービスご利用ログイン」画面にパスワードを入力し、【ログイン】ボタンをクリックします。
-
「OTP(ワンタイムパスワード)認証」画面が表示されますので、「OTP」欄に「OTP(またはセキュリティコード)」を入力し【ログイン】ボタンをクリックします。
-
114 Salut Stationのトップページが表示されます。
OTPの同期ズレについて
お客さまがご利用されているスマートフォン、ハードウェアトークン(OTP生成機)の時刻にズレが生じている場合等に、OTPの同期がずれてしまい、ログインできなくなる場合があります。
このような場合は、
①アプリ「VIP Access」の設定画面、または
②114 Salut Stationの同期ズレ補正画面より同期ズレ
を補正することができます。
(1)アプリによる補正手順

メニューボタンをタップ

「設定」をタップ

「VIP Accessの同期」をタップ

「OK」をタップ
(2)114 Salut Stationからの補正手順
-
「OTP(ワンタイムパスワード)認証」画面下部にある【同期ズレ補正】ボタンをクリックします。
-
「OTP(ワンタイムパスワード)回数同期ズレ補正」画面が表示されますので、連続して表示される2つの異なるOTPを入力し【ログイン】ボタンをクリックします。
OTPのロックについて
OTPを連続して一定回数誤入力した場合、以下の画面が表示されロック設定がかかり、ログインできなくなります。
ロック解除には当行114 Salut Stationホームページの書式集に掲載している、「114 Salut Stationパスワードに関する諸届」のご提出が必要です。