2026年6月18日

その他

デンソー 前期日本卓球リーグ福島大会 アウェイマッチ&ホームマッチ

  • 〇アウェイマッチ
    今大会、当行は強力な新人3選手を迎えた7名のメンバー構成で、1部上位を目指し臨みました。
    アウェイでの対戦相手は、前回大会王者であり、世界ランキング13位の橋本選手も在籍するデンソー!
    強敵相手に2-1リードで折り返し、勝利まであと一歩まで奮闘しましたが、後半は流れをつかめず惜しくも2-3で敗れました。

    • 【日時】
      2026年5月29日(金) 18:30~
    • 【開催地】
      湖西市複合運動施設「アメニティプラザ」(静岡県)
    • 【試合結果】
      百十四銀行 ●2-3 デンソー

  • 〇ホームマッチ
    ホームマッチとは、前期日本卓球リーグ福島大会の一部として1部所属チームの地元で行われる試合で、今回は昨年の前期日本リーグ同様「あなぶきアリーナ香川」のサブアリーナで開催されました。
    試合前のオープニングイベントでは、「AUN J CLASSIC ORCHESTRA」より井上良平様・井上公平様のお二方に加え、香川県立農業経営高等学校拓心太鼓部の皆様による、迫力ある和太鼓スペシャルパフォーマンスで会場を盛り上げてくださいました。
    そしてホームマッチの対戦相手は、前回大会2位で、昨年前期日本リーグアウェイマッチにおいて当行が0-3で敗北を喫した強豪サンリツ!平日の開催であったにもかかわらず、約1200名の方にご来場いただきました。
    1番の麻生選手、4番の大西選手が接戦で惜しくも敗れましたが、2番の塩見選手、3番の松澤・岡崎ペアが勝利し、チームカウント2-2のラストまでもつれる接戦の末、最後はキャプテンの岡崎選手が持ち味のフォアハンドで相手を圧倒し3-0で勝利。
    この結果、チームも3-2で勝利し、苦しい展開の試合も多かったものの、会場の大応援団に後押しされ、ホームマッチで念願の初勝利を飾ることができました!
    6月25日(木)~28日(日)に福島県で開催される前期日本リーグ本大会でも、皆様の応援を力に、1部上位を目指して頑張ってまいります。

    • 【日時】
      2026年6月5日(金) 18:00~
    • 【開催地】
      あなぶきアリーナ香川(サブアリーナ)
    • 【試合結果】
      百十四銀行 〇3-2 サンリツ

また、今回の勝利により日本卓球リーグ実業団連盟において、累計150ポイント達成!ダイヤモンドチーム賞受賞となりました。
<☆通算150P ポイント詳細=(1部勝数)+(2部勝数×2/3)+(3部勝数×1/3)>
1963年の創部以来、歴代の諸先輩方や、長年にわたり支えてくださった百十四グループの役員の皆様、応援してくださった地域の皆様、全ての方々に感謝申し上げます。

  • 選手入場の様子

  • 森頭取あいさつ

  • 和太鼓パフォーマンス

  • 麻生選手

  • 塩見選手

  • 松澤選手&岡崎選手

  • 大西選手

  • 岡崎選手

  • ダイヤモンドチーム賞表彰

<岡崎キャプテンコメント>
接戦となり夜遅くまで続いた試合でしたが、最後まで熱いご声援をいただき、選手にとってとても大きな後押しとなりました。ありがとうございます。
この1勝で満足せず、皆様の力をお借りして本大会でも勝利をつかめるよう頑張ります。引き続きご声援のほどよろしくお願いいたします。

<塩見選手コメント>
新チームとなり、初めてのホーム&アウェイ戦でした。アウェイマッチでは2-3で敗れましたが、ホームマッチでは大応援団を力に変えて3-2で初勝利を挙げることができ、とても嬉しく思っています。
まもなく本大会が始まります。この良い流れのまま、一部リーグ上位進出を目指し、チーム全員で戦い抜きたいと思います。