pringとの新規口座登録の再開について
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申しあげます。
当行では、お客さまの大切なご預金の安全を優先するため、各種電子決済サービスとの口座連携を一時停止しておりましたが、不正利用対策の強化を講じたうえで、pringとの口座連携を再開しましたのでお知らせいたします。
他の各種電子決済サービスとの口座連携については、再開に向けて調整を行っておりますが、再開時期は未定であり、再開時にはホームページを通じてお知らせいたします。
なお、口座連携再開後、あらたに金融機関口座を登録する場合、および、すでに登録済みの口座の利用を再開の場合は、お客様の利用状況により、現在チャージができない場合は、「顔認証と身分証明書による本人確認」が必要です。
「顔認証と身分証明書による本人確認」が必要な場合は、新規口座登録時やチャージ時に、本人確認(eKYC)への誘導がありますので、画面の誘導にそって本人確認(eKYC)を実施してください。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
1.サービス再開時期
2021年8月3日(火)
2.不正利用対策の概要
① 当行での多要素認証の実施
- ・新規口座登録時に従来の本人確認と合わせ、多要素認証として、IVR認証※1を実施しております。
- ※1 IVR認証とは、当行にお届けいただいている電話番号に対し、自動音声によりワンタイムパスワード
をお知らせし、当該パスワードを入力することにより認証を行う方式です。
- ※1 IVR認証とは、当行にお届けいただいている電話番号に対し、自動音声によりワンタイムパスワード
② pringでの本人確認の実施
- ・新規口座登録時に本人確認(e-KYC※2)を実施します。
- ・サービス再開以前の登録済口座を利用し、初回チャージ(入金)を行う場合、チャージができない場合は、「顔認証と身分証明書による本人確認」が必要です。
- ※2 e-KYCとは、犯罪収益移転防止法で認められている本人確認書類と顔写真撮影等によりオンラインで完了する本人確認方法です。
③ pringを通じて、予期せぬ不正利用の被害を受けた方への補償
- ・予期せぬ不正利用の被害を受けた方に対しては、pringと連携して原則全額補償を実施します。
- <pringお問い合わせフォーム>
https://pring.zendesk.com/hc/ja/requests/new
3.その他の電子決済サービスの再開について
その他の各種電子決済サービスとの口座連携については、再開に向けて調整を行っております。最新の情報についてはこちらをご確認ください
4.お客さまへのお願い
万が一、お客さまの口座に身に覚えのない出金がございましたら、下記「ご相談やお問い合わせはこちらから」までご連絡をお願いいたします。
・ 身に覚えのないキャッシュレス決済サービスを通じた銀行口座からの不正な出金にご注意ください!
・ 金融機関を騙る偽メールや偽ショートメッセージ(SMS)等にご注意ください!
(2021年8月3日)