Q1. リクルーター制度について教えてください

当行ではリクルーター制度があり、東京・大阪・高松などで若手行員が皆様の質問にお答えする機会を設けています。直接、生の声を聞くことができるチャンスですので、当行に関心や興味のある方は是非この制度を利用してみてください。なお、リクルーターについては、決定次第、ホームページ上で紹介いたします。(OB・OG訪問は行っておりませんので、ぜひリクルーター制度をご活用ください。)
「リクルーターのご案内」はこちら

Q2. 人事制度改定(2021年4月)により新卒採用はどのように変わりますか?

人事制度改定は、働く環境が大きく変化する中で、全職員が活躍できるフィールドを提供することを目的としています。
人事制度改定により、新卒の募集職種は「G職、A職」→「総合職、エリア総合職」へ変更します。A職は営業店業務全般、本部事務等を行う職種として、「エキスパート職」へ承継されますが、新卒採用での募集はありません。
「総合職」「エリア総合職」はともに総合的職務遂行の能力形成が期待されるコースで、将来的には部長・支店長等の役職を目指していただく職種です。

以下の表をご確認ください。詳細は「採用概要」に記載しております。

総合職
非限定的勤務条件の下での
総合的職務遂行の能力形成が期待されるコース
エリア総合職
エリア限定勤務条件の下での総合的職務遂行の
能力形成が期待されるコース
入行時の学歴 大学、大学院卒  大学、大学院、短大、専門学校卒 
業務内容 銀行業務全般  同左
職務条件 主として営業的職務(事業先や個人顧客を問わず)・企画管理的職務・その他総合的判断に必要な専門的知識スキル等が求められる職務に就きます  同左
勤務地条件 銀行が指定する異なる地域の支店で勤務し、幅広く、地域、取引先を担当する等の経験を積むことが必要とされます  基本居住地(自宅)から住居変更を伴わない範囲の限定地域で勤務します。
※エリア総合職は、原則香川県内勤務可能な方となりますが、香川県外についても若干名募集予定です。
募集する地域については、会社説明会のご案内の際にお知らせします。 募集のない地域もございますので、ご注意ください。
目指す役職 支店長・部長以上  同左

Q3. 入行後に職種転換(総合職⇔エリア総合職)はできますか?

入行後、最短5年目に職種転換の申し出が可能です。
職種転換の回数に制限はありませんので、ご自身のライフイベントに応じた働き方が可能です。
転換は、原則として、年に1回、7月に行います。
(職種転換後、3年間は再転換できません)

Q4. 「総合職」と「エリア総合職」の併願はできますか?

併願はできません。あらかじめどちらか希望する職種を選択しご応募いただきます。 これらの職種の詳細については、ホームページ「採用概要」およびFAQ Q2を参考にしてください。

Q5. 女性にとって働きやすい環境ですか?

当行ではたくさんの女性が働いており(1,500人程度、全体の約55%)、職場の世代構成も、若手から子育てが一段落した世代までと幅広く、子育てをしながら働いている女性行員も多くおります。(女性管理職比率が25%程度…長く働き、管理職になっている女性が多い。)

さらに、育休後の職場復帰を支援するために、「育休復帰応援セミナー」開催、「短時間勤務制度」拡充などのほか、働く女性の活躍のためには男性の育児参加が必須と考え、「父親休暇」制定や「イクメン応援セミナー」開催なども行っています。

そのような取り組みが認められ、仕事と子育ての両立支援が優良な企業に与えられる「プラチナくるみん」を2017年に取得しました。

Q6. 求める人材像を教えてください

当行では、時代の変化を敏感にとらえ、環境の変化に柔軟に対応し、何事にも積極果敢に挑戦していくチャレンジ精神旺盛な人を求めています。
ホームページ「採用概要」にも“百十四銀行が期待する人物像”を掲載していますので、参考にしてください。

Q7. 最初の配属先はどのように決まるのですか?

最初の配属先は、原則銀行の指定した営業店となります。
ただし、香川県内の方はなるべく自宅から近い営業店に勤務できるよう配慮しますが、県外の方については、香川県内外の営業店での勤務となる可能性もあります。

その後は、"自己申告制度" (各担当業務の習得度や今後チャレンジしたい業務、配属を希望する場所などを申告する制度のこと) や銀行全体の人員配置計画などに基づいて人事異動が決定されますので、本人の希望どおりにはいかないケースもあります。

Q8. 自宅から通勤のできない営業店に配属になった場合はどうするのですか?

総合職行員が、転勤により自宅から通勤できない場合には、各地区にある銀行の寮や社宅に入居いただきます。
社宅が無い地区や、また満室である場合であっても、民間のマンション等を銀行が借上げし用意することになっています。

Q9. 配属後はどのような仕事をするのですか?

入行後は原則として各営業店に配属され、ジョブローテーションにより預金、為替、出納などの基本的な銀行業務を担当していただきます。その後、本人の能力・適性・希望などに応じて営業店での融資、渉外、窓口などの業務、または本部業務に従事し、金融サービスのプロフェッショナルをめざします。
各業務については、ホームページ「入行後のイメージ」をご覧ください。

Q10. 転勤はどれくらいの頻度でありますか?

総合職は、通常3年~4年程度で転勤があります。
これは、銀行全体の戦略や人材育成計画、また本人の適性等をもとに決定されますので、あくまで目安と考えてください。
また、エリア総合職については、その頻度は総合職よりやや少なくなります。

Q11. 研修制度を教えてください

当行では、人材開発の専門部署を設置し、長期的な視野に立った豊富で一貫した研修プログラムを実施しています。
詳細は「入行後のイメージ」をご覧ください。

Q12. 取得すべき資格はありますか?

採用選考時に必ず取得しなければならない資格はありません。
また、今までに取得済みの資格については、取得目的やそのプロセスを選考時の判断材料の一つとしています。

採用に関するお問い合わせ

〒760-8574 香川県高松市亀井町5-1
人事部 人事企画グループ

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平日 9:00 - 18:00
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