LINE Payとの新規口座登録の再開について
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申しあげます。
当行ではお客様の大切なご預金の安全を優先するため、各種電子決済サービスとの口座連携を一時停止しておりましたが、不正利用対策の強化を講じたうえで、LINE Payとの口座連携を再開しましたのでお知らせいたします。
なお、口座連携再開後、あらたに金融機関口座の登録を行う際に、既に登録済みの口座にて利用を再開する場合には、お客さまの利用状況に応じて、「本人確認(顔認証と身分証明書によるeKYC)」が必要となります。
「本人確認(顔認証と身分証明書によるeKYC)」が必要な場合には、LINE Payによる本人確認への誘導がありますので、画面の誘導に沿って本人確認を実施してください。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
1.サービス再開時期
2022年6月30日(木)
2.不正利用対策の概要
① 当行での多要素認証の実施
- ・新規口座登録時に従来の本人確認と合わせ、多要素認証として、IVR認証※1を実施しております。
- ※1 IVR認証とは、当行にお届けいただいている電話番号に対し、自動音声やSMSによりワンタイムパスワードをお知らせし、当該パスワードを入力することにより認証を行う方式です。
② LINE Payでの本人確認の実施
- ・新規口座登録時に本人確認(eKYC※2)を実施します。
- ・サービス再開以前の登録済口座を利用し、チャージ(入金)を行う場合、チャージができない場合は、「本人確認(顔認証と身分証明書によるeKYC)」が必要です。
- ※2 eKYCとは、犯罪収益移転防止法で認められている本人確認書類と顔写真撮影等によりオンラインで完了する本人確認方法です。
③ LINE Payを通じて、予期せぬ不正利用の被害を受けた方への補償
- ・予期せぬ不正利用の被害を受けた方に対しては、LINE Payと連携して、原則、全額補償を実施します。
- <LINE Pay お問い合わせフォーム>
https://contact-cc.line.me/detailId/14084?continue_without_login=true
3.その他の電子決済サービスの再開について
一部のキャッシュレス決済サービスとの口座連携については、引き続き再開に向けて調整を行ってまいります。
現在利用可能なキャッシュレス決済サービスはこちらをご確認ください。
4.お客さまへのお願い
万が一、お客さまの口座に身に覚えのない出金がございましたら、下記「ご相談やお問い合わせはこちらから」までご連絡をお願いいたします。
・ 身に覚えのないキャッシュレス決済サービスを通じた銀行口座からの不正な出金にご注意ください!
・ 金融機関を騙る偽メールや偽ショートメッセージ(SMS)等にご注意ください!
(2022年6月30日)