【ご注意ください!】銀行や公共機関の役職員を名乗る詐欺が発生しております

最近、当行や警察官・市役所職員等を名乗るものが「税金や保険料の還付金」等に必要な手続きを装って、言葉巧みに口座情報や暗証番号等を聞き出し、 詐欺被害に繋がる事案が多発しております。

  • ■ 主な事例
    • ・キャッシュカードと暗証番号を騙し取られATMで不正出金される
    • ・インターネットバンキングのID、パスワード、ご契約者カードの情報を騙し取られ不正送金される
    • ・暗証番号やセキュリティパスワード等を騙し取られ、バンキングアプリを不正にダウンロードされる

  • ■ 実際にあった事案内容
    • 「近所に泥棒が入ったのでキャッシュカードを止めたほうがいい。今から行く警察に渡してほしい。」
    • 「あなたの口座が不正に使用されています。確認のため暗証番号を教えてほしい。」
    • 「医療費の払戻しの手続きを行う必要があります。手続きを行うため今から伝える口座に送金してほしい。」
    • 「後期高齢者保険の返還金処理のため口座番号を教えてほしい。」
    ここで紹介している事例はほんの一部に過ぎません。犯人は詐欺と気付かれないように多種多様な内容で話を持ちかけてきます。
    また情報を聞き出すまで様々な理由を付け電話を切らせないようにします。
    そして電話でのやり取りが終わると当行職員、警察官・市役所職員等を名乗る者を自宅に訪問させキャッシュカードを騙し取ったり、不正にアプリのダウンロードを行い、預金を引出します。

  • ■ 犯罪被害を防ぐために
    当行の行員が電話で暗証番号等をお尋ねしたり、キャッシュカードをお預かりする旨のご連絡をすることは一切ございません。
    また、同様に公共機関の役職員が暗証番号をお尋ねしたり、キャッシュカードをお預かりすることも一切ございません。
    これらを名乗る者から、「暗証番号や振込用パスワードを教えてほしい」「キャッシュカードを預かりたい」と連絡があっても絶対に教えないでください。
    このような電話があった場合には一旦電話を切りお取引店もしくは下記お問い合わせ先にご相談いただくか、最寄の警察へご連絡ください。

  • ■ お問い合わせ先
    • ・114サリュダイヤル(平日9:00~17:00)
      0120-114-001
    • ・サリュ監視センター(上記以外の時間)
      0120-129-114