インターネットを通じた取引のリスク

  • インターネットを通したお取引には、第三者が本人であるかのように装って取引を「なりすまし」、通信中に情報を盗んだり書き換えたりする「盗聴・改ざん」などのリスクがあります。
  • お客さまのパソコンや当行のコンピュータシステムへ悪意の第三者による不正アクセスなどの攻撃にあうリスクがあります。
  • 「ハードウェア/ソフトウェア障害」、「通信回線上の障害」などによりお取引ができなくなるリスクがあります。

セキュリティ対策

当行では、お客さまに安心してご利用いただくため、以下のセキュリティ対策を行っております。

256bitSSLの採用

インターネット通信時に256bitSSL(Secure Sockets Layer)暗号化通信方式を採用しています。本方式は、現時点で最も解読が困難とされています。これにより、お客さまのパスワードや残高等の情報が盗聴されたり、書き換えられたりすることを防止しています。

「EV SSL証明書の採用」

114ダイレクトでは、「EV SSL証明書」を採用しています。
Google Chrome、Microsoft Edgeで114ダイレクトをご利用いただくと、画面上部のアドレスバー右側にある認証者を示す「鍵マーク」のついた欄をクリックいただくことで、EV SSL証明書の情報を表示することができます。114ダイレクトをご利用の際は、かならずご確認ください。

ウイルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」の提供(パソコン)

「Rapport(ラポート)」は、インターネットバンキングを標的としたウイルスを検知・駆除することにより、インターネットバンキングの不正利用からお客さまを守るウイルス対策ソフトです。お客さまがすでにご導入されているウイルス対策ソフトとあわせて、「Rapport(ラポート)」をご利用いただくことで、インターネットバンキングの安全性をいっそう高めることができます。
※スマートフォン、タブレット端末ではご利用いただけません。

ウイルス対策「114ダイレクトアプリ」の提供(スマートフォン)

「114ダイレクトアプリ」は、スマートフォンをご利用のお客さま向けにAndroid OS・iOSに対応したウイルス対策アプリです。起動時に自動的にセキュリティの安全性を確認した上で、インターネットバンキングをご利用いただけます。なお、携帯電話会社もしくは信頼のあるメーカーが提供するセキュリティ対策ソフトの導入をあわせてお勧めします。

複数パスワードでの本人確認

ご契約者様ごとに異なる「ご契約者番号」、「ダイレクトパスワード」、「IBログインパスワード」に加えて、取引受付時には「ご契約者カード」を使い、毎回異なった「確認番号」のご入力をしていただくことにより、ご本人様の確認をさせていただいております。

この方式により、本人確認は、お客さまがご記憶の情報とご契約者カードの情報の両面から行われるため、より厳重なものになっております。

  • パスワードの有効期限のお知らせをしております。定期的に変更してください。
  • パスワードは他人に容易にしられない番号にしてください。特に生年月日や電話番号、車のナンバー、すべて同一の数字などは使用しないでください。
  • パスワードは、絶対に第三者に教えないでください。当行行員や警察官等であってもお客さまにパスワードをおたずねすることは絶対にありません。
  • パスワード、ご契約者カードは厳重に管理してください。

パスワード入力相違による利用停止措置

悪意の第三者による総当り攻撃などのリスクに対応するため、パスワードを複数回連続して入力相違がありますと、114ダイレクトの利用を停止させていただきます。

  • 利用再開および、パスワードの再申請については114サリュダイヤル(0120-114001)までお問い合わせください。パスワードの照会は、電話でも、銀行窓口でも、絶対にお受けできません。

通知メールの送信

お取引を受付した場合、ご登録のEメールアドレスあてに通知メールを送信させていただいております。

  • 万が一、第三者に不正利用された場合でも早期の発見につながりますので、最新のEメールアドレスの登録をお願いします。
  • 万が一、身に覚えのない取引の通知メールを受信した場合は、インターネットバンキングで取引内容をご確認のうえ、不正利用等の疑いがある場合は、114サリュダイヤル(0120-114001)にお届けください。内容を確認させていただき、サービス利用停止のお手続きをいたします。
  • Eメールアドレスのご登録は3つまで可能です。パソコン用や携帯電話用などを組み合わせご登録ください。

前回ログイン時間の表示

インターネットバンキングにログイン時に、前回のログイン時間を表示します。

※万が一、第三者に不正利用された場合でも早期の発見につながりますので、前回ログイン時間は毎回ログイン時にご確認ください。

自動ログオフ

インターネットバンキング操作時に、万が一お客さまがログオフせずにパソコンから離れた場合でも、その間に第三者に操作されることを防止するために、一定時間操作がない場合には、自動的にログオフさせていただきます。

振込限度額の設定

1日あたりの振込限度額を設定いただけます。

  • 万が一の第三者による不正利用の被害額を抑えるため、振込限度額は必要最小限に設定してください。
  • 振込限度額の引下げは、インターネットバンキング画面上でご登録いただけます(即時反映)。
  • 振込限度額の引上げは、セキュリティの観点から書面によるお手続きが必要です。

クッキー(cookie)の使用について

「114ダイレクト」のお取引ではクッキーを使用しています。
クッキーとは、一般的に、サイト側がお客さまのパソコン等のブラウザに情報を保存し、あとで取り出すことが可能な機能のことを指します。この機能を利用して、サイト側は以下のようなことが可能になります。

  • ホームページにアクセスした方の情報を把握することができます。
  • ホームページにアクセスした方が初めて来た方か、以前に一度来たことがある方かを知ることが可能です。

「114ダイレクト」では、以下の目的に限り、クッキーを使用しております。

  • クッキーを利用して取引画面の情報引継を管理し、アクセスしている方が同一人であることを確認する。
  • それによって不正アクセスを防止し、お客さまのセキュリティを確保する。

「114ダイレクト」で使用しているクッキーは、通常テンポラリークッキーと呼ばれており、そのお取引の間に限り使用されているものです。よって、通常のクッキーと比較した場合、お客さまのプライバシー保護の強度やセキュリティはきわめて高いものとなっています。なお、ブラウザのセキュリティ設定でクッキーを無効にされているとインターネットバンキングにログインできませんのでご注意ください。

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